topimage

2021-04

そういっても詮無いこと、切ないねぇ - 2021.04.15 Thu

曇り。雨は? 降りそうにないな。眠いのぅ。
なんと6時30分に、小用に起きていつものように、
二度寝しようとしたが眠れず、ここいらで悪循環断とうと起きた。

腹が減って眠れやしない。アハ。なんともねぇ。
今夜は早く寝るだろうから、ここんところの10時までだなんて、
半日寝ているのを元に戻す。

でも眠いよ。睡眠が6時間30分だもの。4時間足りない。
お昼からおペケが美容院へいくっていうから、
その間に寝てようか?

タイヘンだよな。バァちゃんの美容院はねぇ。
カットして染めて2時間半から3時間。
ま、半分はおしゃべりの娯楽だからいいけれど........

オレの髪はおペケがやる。
なぜかしらん、本格的なハサミをもってる。
それで、クセ毛を濡らしてシャキシャキとカット。

多少のことはくるくると裾が丸まってわかりはしない。
なかなか上手でございまして、はい。わたくしめはタダ。
5分刈りでラクチンしたいのに、まだダメぇという。

IMGP0764.jpeg

「このごろ、ステーキがないじゃない?」
「食べたい?」
「いや、でてこないなァ、と思って......... 」

買うのはおんなじなんだけれど、家計がかさむのよ。
全体にすこーしずつ物価があがってるんだねっていう。
だからって増やしていたらキリがないから...............

また年金は減るみたいだしィ。
わが家のおペケ財務相は家計簿つけながら溜め息つく。
あ、今日はオレらの給料日だったわァ。

←click

「豆腐サラダをネットで検索したらいっぱいでてきたァ」
おペケはよく研究するのだ。
おカネかけずにひと手間かける、だそうな。

このあいだ、娘夫婦と食事したときに、
豆腐サラダが美味かったそうで、それを再現したいとか。
うん、頑張っておくれぇ。

でも、そんなに切り詰めることはないからね。
食うがいちばんの愉しみ。
それをガマンすることはないよ。

そういえば、昨夜の風呂後にパンツいっちょで体重計乗った。
うひょー、お〜〜い、みてぇ。
1kg減ってるじゃん。あんなに食べてるのに?

GOMB5990.jpeg

今朝もそうだけれど、オレの食欲は衰え知らず。
まァ、いまだ腹減りだからねぇ。
あるところで聞いたはなし。食欲ある人は長生きするっていう。

オレ、まだまだ大丈夫だァ。
さすがにたくさんは食べない。が、腹は減る。
時間がくればきちんと腹が減る。

どこかへゆくとき、途中のコンビニによって、
お昼を買ってゆくのだが、オニギリ2コをしっかり用意する。
オニギリ大好きだからね。

とくに最近のコンビニの値段の高いほうは、
いろいろ凝っていて美味いし、あれなら三度でもいい。
海苔が好きなのかなァ。

21415-f6.jpg

福島の処理水を海洋放棄することに決めた。
これに対して、韓国と中国が抗議しているが、
これはイチャモンでしかない。

とくに韓国は提訴を文大統領が指示したというが、
これをすると恥をかくのはそちらですよ、ってはなしがある。
現実に中韓よりも数値は低いらしいのだ。

処理水は世界基準をクリアしていて、全世界でこの基準で放流。
因みに、中国大亜湾原発は42兆ベクレルを海洋放出、
韓国月城古里原発で53兆ベクレルを海洋放出している。

日本の福島原発は1300億ベクレル放流だから問題はないけれど、
中国は日韓を離反させるために、これを煽る。
韓国は、昨年は認めていながら、政府の支持率低下で前言翻すってこと。

21415-f2.jpg

起きぎわに手を ついたら肩に激痛。
うわォ............... と声あげて顔面から布団の上に落ちた。
いまさら五十肩でもあるまいに、左肩が抜けそうに痛いのだ。

原因は一昨日にあると承知している。
ベランダでカメラ持っては花の写真を撮っていた。
中腰になったらバランス失って尻餅ついた。

カメラ持ってるからね。絶対に落とすまいとかばう。
従って左手をついて、右手のカメラを上げる。
挙げ句に背中まで転がって、ざまァないのだがおペケに助けを求めた。

しばらくいってないから、友人の鍼灸院にゆくか。
ちらっとそう思ったけれど、ま、いいや..,............
ってね、面倒なのか、ケチなのか、自分でもよくわからない。

人の体には、自分で治癒する力が備わっているそうな。
それを促進するべく、鍼灸で刺激をするわけで、いってくれば気持ちがいい。
現代医学の隙間みたいな、わけわからん病気には凄く効いたりする。

あの、リタイア後に苦労した大腸過敏症候群も鍼灸で治った。
けれど、一回1時間の治療で5000円は高い。
カメラのレンズ買ったほうがいい、と、まァ、すぐそこにゆく。

それで、掛かり付けセンセに訴えたら、
大病院への紹介状書きますか? というわけで、
最新鋭医学というのは、あっちへゆけ、こっちゆけと、ややこしい。

あっちいって、こっちいって、検査、検査。
けっこう医療費がかかったりして、挙げ句はあまり治ってもいない。
だったら、アツキモチイイ灸と鍼のほうが、なんぼかましかなと思う。

痛みが切実になったらいってこよう。
屈んだら、バランス失ってずってんどう。
これの精神的ショックのほうが大きいかなァ。

21415-f3.jpg

夕方、書斎にいたらおペケから声がかかった。
「外が真っ赤だよ−」
カメラ持って西向きの和室へいって、いっとき写真を撮る。

この西空を観るのが辛いんだな。心がざわつく。
あの空の下あたりにごんたクンの家がある。
それがスーと脳裏を一閃するからねぇ。

相棒ごんたクンは、オレが小学2年で転校したときからの同級生。
よくもまァ、60年も続いたもんだが、それも昨秋に終わった。
彼といると安らいだ。ま、我が儘いうのはいつもオレだったけれど..........

彼といると無邪気になれた。
稚気ちきばんばん、あの頃のガキに戻れた。
最後は2人で写真撮りにいったけれど、以前は釣りにいった。

ごんたクンにもよく笑われたんだ。
「ふつゥ、大人はそういうことしないよ............」ってね。
オレは遊んでたら、自分の探求心を抑えたくはない。

これが人一倍あるらしい。
心にそういう気持ちが芽生えたら確かめたくてしかたがない。
誰がなんといおうと心がざわつく。

あるとき埋め立てしたばかりの港の一角が気になった。
が、埋め立て地は雨後の赤土どろどろ。
あとで後悔するのがイヤだから、1人でここに入っていった。

35cmくらいのまァまァサイズのクロダイを釣った。
で、靴の底に泥がついてとれないから、裸足でみんなの所へ戻った。
泥だらけの靴ぶら下げて、ぴちゃ、ぴちゃ、びちゃ。

靴下裸足で歩いてるオレを見て、みんな、腹抱えて笑っていた。
なぜ、おかしいのか、オレにはわからない。
で、そのあとに裸足のまんま、みんなの前で49cmの大物クロダイ釣った。

タモですくって、うれしかったから万歳三唱したら、また笑われた。
なぜ、笑うんだ? オレ、きょとんとしている。
どこか、大切な所のねじが1本抜けているのか、オレ?

素直に、感情を表すと世間は笑うみたいだねぇ。
あとで後悔したくない。それだけなのにねぇ。
でもねぇ、いまさら直りゃしないさ。

そんなオレをごんたクンは、いつもニコニコと観ていてくれた。
笑うでもなし、褒めるでもなし、真似するでもなし。
意外と頑固で、彼は彼なりの思うところを曲げなかった。

あァ、話がしたいなァ。
積もる話があるんだけれどなァ。
そういっても詮無いこと、切ないねぇ。

そうじゃないかぇ、皆の衆。
ほなあした.............

20chaplin_20190104115545e01.gif ゆあ・はっぴー?

ほかのブログへはこちらからどうぞ!!


http://www.photobb.net/bbs.cgi?id=12045 ⬅️コメントをどうぞ。
⬅️簡単メッセージはこちらへ
⬅️アルバム スライドショーはこちら
⬅️tumbir Blog 一日一写 はこちら


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

天気予報

【雲の動き】

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

フォローよろしく !!
  

 

写真アルバムへゆく










   


   

Counter

My Blog & site

 
 テンプレ/レンタル













ご訪問に感謝!!

プロフィール

略してごんべ

Author:略してごんべ
「Gombessa」
スペルが面倒だから
「略してごんべ」

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK

TUNE IN
浜松エフエム
NHK らじる☆らじる
Abema RADIO



*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する