topimage

2020-09

かかァ天下って女房がえばっているだけじゃない - 2020.09.14 Mon

急に西風が冷たい。Tシャツ短パンではたじろぐほどの26.5℃。
西向きの窓がある和室では、おペケが寒いと窓を閉めた。
なんて、急に秋風なんだな。

そうそう暑さ寒さも彼岸まで。19日が彼岸の入りだからね。
月命日詣りをやめたので、お彼岸にはいってこないと、
亡き人に「急に冷たいわねぇ、あなた」と叱られそうだからねぇ。

こういうものだって、生きてる者の気分。
あ、墓参りいってきたぞ、さぞかし喜んでるだろーて。
ジコマンすればいいわけだ。

妹たちも連れていってほしいというから、
帰りにお城公園でも散歩してこようかしらん。
秋風が吹いた途端にどこかへゆく気になったねぇ。

 20914-a1.jpg

使えるもんだね。
この残照を撮ったレンズは、娘が生まれて最初のボーナスで、
買ったという数えてみれば50年前のもの。

よくもまァ、カビも生えずに健在でいたもんだと思う。
むかしのレンズは構造がシンプルだからか?
けれどもオール金属だから重いのはかなりい重い。

コントラストが強く撮れるので、曼珠沙華の万葉公園とか、
その下の古刹の狭い境内がたぶんいい。
レトロっぽい写真が撮れると今から愉しみだな。

これはカラーでなくて、コントラストの強いモノクロで、
撮るのが面白いと思う。
捨てたはずのレンズが、またあらたな楽しみを呼ぶっていいな。

 20914-a2.jpg

大根を茹でておいて、バター醤油で炒めたのが好き。
オレのおひとりさま料理のレパートリーのひとつだった。
なんで視たのかの記憶は定かでない。たぶんネットだろうね。

おペケがやってくれた。美味かったァ。
野菜を食わにゃ............. と手を変え品を換えて、
オレに食わすのもタイヘンなこっちゃ。

ここんとこお通じが2日にいっぺん。
しばらくおこもりして、頭の血管切れるんじゃないかと、
いうくらいに気張るからね。そらタイヘン。

オレはだいたいゆるいほうなのだが、ときどきこうなる。
なにかで調子くるってるんだな。
尾籠な話題で申し訳ない。

 

「銀行へいって、郵便局にいって....... 」
「なに月末じゃないのに?」
って、出ていった。

オレのカメラを買ったオカネをあっちの通帳に入れて、
宝籤の景品当たったからそれを送って........
ま、いろいろとタイヘンなことよのぅ。

つまり、この人の外出はストレス発散。
うちにすっこんでると気が滅入る。
どこでもいいから外に出て行く。それで気分リフレッシュ。

20914-f4.jpg

下馬評通りに、自民党菅総裁が決定した。
菅377票 岸田89票 石破68票。
テレビを視ていたが、石破アゲ某局MCの苦虫顔が印象的。

菅さんが秋田県出身ということで、おペケが万歳三唱。
菅さん有利は予想されていたが、
安倍さんが総裁になったときよりも多い7割の支持だった。

で、注目は2位。3位では次がないといわれているらしく、
岸田さんがどれだけ上乗せするかが注目だった。
で、21票差で岸田さんが2位。

テレビを始めとするメディアでの石破アゲはご承知の通り。
オレの周りに石破支持はいないけれどなァ、っていうのだが、
メディアの希望的観測と国民の気持ちとの剥離がここに顕わになった。

石破さんの「国民的人気」ってなんだった?
オールドメディアは地に堕ちたのか?
それとも政治の意地か?

 20914-f2.jpg

風が強い。ちぎれた雲がすっ飛んでゆく。
窓をきっちりと閉めないと、ひゅゥゥ..................
空っ風の笛が鳴る。まだ、赤ちゃんだけれどね。

遠州名物空っ風は、子供の頃から馴染みだけれど、
いつだったか仕事で上州へ1ヶ月出張にいったときに、
いやァ、こっちも凄ぇ、と思ったのだ。

たぶん、向こうのほうが上だと思う。
ともに、かかァ天下の土地柄でもあるけれど、上州の女性と、
お知り合いになったことがないので、どっちが上かはわからない。

ただ単に強くて亭主を尻に敷くってのは誤解で、
どちらも亭主をよくタテるしっかりもの、しかも働き者だから、
亭主野郎が少々向こう見ずでもなんとかするって強さなのだねぇ。

世間に誤解があるが、かかァ天下ってそういうもの。
ただ単に、女房がえばっているって図式は少ないのだ。
亭主を支える強さ、っていうものだな。

 20914-f3.jpg
郵便局から電話がかかってきた。
「通帳を忘れてお帰りになりましたァ」
こらァ、おペケぇ。すぐいってこーい。

ほんとにもう 💢 😾 💢 おペケだからねぇ。
これで、この前の免許証の認知証テストではオレより点数がいいんだ。
オレとおなじでおちょっこちょいなんだな。

このまえもコンビニのコピー機へなんか忘れてくるしィ。
今日もコンビニ寄ってきたはずだが、忘れもんしてないか?
その、主婦感覚でいうとコンビニは安くはない。

ちょっと足を伸ばして、ショッピング・モールか、スパーへゆけば、
こっちのほうが、なんぼかは安いと思う。
それじゃ、なんでコンビニかというとだね、なんでだろ。

つらつら考えた。
オレ、おひとりさまのときなんぞは、1日中、
誰ともはなしをしないことがあった。

ま、あちらはマニュアルだろうけれど、
ひとこと、ふたこと、言葉をかわす。あれかもしれないってね。
「暖めましょうか、お箸いれましょうか.................」

あの言葉なのではないか........... と思ったのだよね。
人ってものは、ほんとは、
コミュニケーションをとりたい生き物なのだから..............

前の住処では、近所の肉屋が店仕舞いして、よくいってた酒屋が店を閉めた。
そうやって、歩いて行ける範囲内の店はなくなった。
あの界隈には、コンビニとショッピング・モールしかない。

近所の小路に、太っちょおばァちゃんがやっていた八百屋さんがあって、
いつでも店先に、おばちゃんが2人くらい立ち話していた。
車で通るとき「邪魔なんだよな」と思っていた。

けれども、その店が、いつの間にか板戸を閉めていた。
で、そのあとに、おばちゃんたちの社交場だった近所スーパーも店じまい。
ダメだよなァ、こんな世のなかって、絶対ダメ。

そのかわりに、ショッピング・モール周辺はどんどん肥大化してゆく。
その向こうにあった規模の小さいショッピング・モールは、
撤退したかと思ったら跡地に巨大なコストコができた。

地域のコミュニケーションの場をどんどん潰して、
採算とれなくなれば、さっさと撤退する大手チェーンスーパー。
あとには、住みにくい.コミュニケーション砂漠が残る。

これでいいんだろうかねぇ。
人口が減って、老人ばかりになって、そのあとはどうなる??
だから、オレはこっちの街中に越してきた。

地方の現状がこれ。
つまりドーナツ化現象。
良くも悪くもこうなってしまう。

そうじゃないかぇ、皆の衆。
ほなあした..............

20chaplin_20190104115545e01.gif
ゆあ・はっぴー?

ほかのブログへはこちらからどうぞ!!


http://www.photobb.net/bbs.cgi?id=12045 ⬅️コメントをどうぞ。
⬅️簡単メッセージはこちらへ
⬅️アルバム スライドショーはこちら
⬅️tumbir Blog 一日一写 はこちら


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

天気予報

【雲の動き】

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

フォローよろしく !!
  

 

写真アルバムへゆく










   


   

Counter

My Blog & site

 
 テンプレ/レンタル













ご訪問に感謝!!

プロフィール

略してごんべ

Author:略してごんべ
「Gombessa」
スペルが面倒だから
「略してごんべ」

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK

TUNE IN
浜松エフエム
NHK らじる☆らじる
Abema RADIO



*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する