topimage

2020-09

仏頂面してるよりは笑ったほうがいい - 2020.09.11 Fri

起きてきたら居間が寒いくらい。涼しい風が抜ける。
「よく眠れたでしょ」とおペケがいう。
いまが睡眠に適温なのだろう。朝まで8時間を一気に眠った。

ここんとこ眠れないというおペケも平常に戻った。
で、10時過ぎたらやっぱり暑い。
エアコンいれようかと思案しているといい風が入る。

9月も11日だからね。どこかに秋の気配がある。
昨日もそうだけれど、夕方になると、
新幹線が運転控えるような雨が降るんだな。

雷が近くで鳴っていたが、停電するような状況ではなかった。
で、夕餉おわって、なにかテレビ観ていたが、
それがなんだったか忘れた。

ま、忘れるくらいたいしたもの、観ていなかったんだな。
おペケは、隣でほとんど舟を漕いでいた。
9時頃、がばっと起きて、最近の彼女の拠点の和室へいった。

それで、オレは書斎へゆく。右と左へ。
それで、この間復活させた10年前のカメラを弄っていたら、
シャッターボタンがポロリと取れた。

え? といってたら、モニター操作ボタンが作動しなくなった。
なんだ、なんだ。ぜんぶ限界だったのか。
50年前のレンズは堅牢で健在なのにねぇ。

急遽、amazonで代替機を探す。同機種のLimitedがあった。
32800円。1オーナーでシャッター1800回。
ま、記載通りだったら買い得かな、とポッチン。

 20911-a4.jpg

朝ご飯は茶碗半分のご飯に黄身だけの玉子かけご飯。
昨夜の残りおかずが1皿。
お昼はクロワッサン1コに牛乳だけ。

晩もご覧の通りでたいして食べたはいない。
でも、新陳代謝がすこぶる悪く、食べたものは体内に残る。

スクワット、腹筋、足踏み器、ストレッチを昨日は3セット。
頑張るのだ。なぜか?
たぶん、このままだと秋に着るものがない。それは困る。

 

テレビ見ながら朝ご飯食べるが、BSがでている。
「どうぞ、チャンネル換えてください」という。
が、なんでおペケがこっちみてるかわかったから、そのまんま。

もう、いいのだ。うんざり。
モーニングショーの芸能関連も、偏った政治関連も、
地上波のやること視たくない。

それよりも ヨーロッパ紀行でも視ていたほうがいい。
なんで、テレビは20年まえとおなんじことやってるのかねぇ。
とっくに愛想をつかされているのに.............

 20911-a1.jpg

ドコモ口座詐欺で、ドコモが新しい口座開設を停止したが、
なんかドコモのおっさんの会見を視ると、
あんた、携帯決済できる商売してるのにわかってないなと思った。

個人情報を漏洩させなければ被害はない?
それがなくても、勝手に口座つくって引き出されてるでしょ。
たとえば、ネットでパスワードをつくる。

8桁以上、数字と英字、あるいは英数大文字を加えるのが必須。
これらのパスはかなり難易度が高いが、銀行のパスは4桁数字で、
これはカード、通帳を介するから難易度を上げなくてすんだ。

しかし、簡単な4桁数字の銀行のパスワードをランダムに探りあて、
ドコモ口座を開設し、紐付けて引き出す。
簡単便利な携帯決済がとんだ落とし穴ってことだよな。

ドコモ口座もってない。
スマホもってない。
それでも被害に遭う可能性があるっていうこと。

 20911-a2.jpg

オレの箸は先に筋の入ったラーメン箸。
たとえば、蒟蒻食べるとつるっと逃げて、イライラし始めて、
めでたく口に入ったら、食べながら笑えてくる。

バァちゃんはかなり躾が厳しかったけれど、
なぜか、箸の持ち方がちょっとだけおかいしまま大人になった。
だから、蒟蒻は確実に逃げるね。

なにやってんだろう、オレ、ってねぇ。笑うんだ。
おかしかったら腹から笑え。そうじゃないかぇ、皆の衆♪
と、随分むかしだけれど村田英雄さんがいった。

その通り。
で、だいたい、なんで笑ってるかの察しがついて、おペケも笑う。
2人で笑ってれば、笑う門には福きたる。

これで、だいたいのところストレスは発散できるんだな。
よく笑うよね。うちは.......
おペケは箸が転がってもおかしいそうな。そんな年齢だそうな。

仏頂面してるよりは何倍もいいからね。
笑うと、リンパ液の分泌が活発になって、
美容にいいんだそうな。ん。でも笑い皺もできるか。

 19101-fp102.jpg

文科省は9月末にポーツ庁の鈴木大地長官が任期満了で、
後任にアテネ五輪男子ハンマー投げで、
金メダルの室伏広治氏が就任すると発表した。

あのポストもお飾りみたいなものだから、
金メダリストから選ぶとしたら室伏さんあたり適任だな。
大地さんは、貴乃花騒動でちょいとお見かけした。

オレは、しこしこと地味ィに走っている1500mの選手だった。
なので、けっこう、陸上競技をみていても飽きないのだ。
陸上競技は身体能力の極致なわけで、みていて面白い。

ハンマー投げ、室伏選手の感動が素直に受け止められる。
地味ィに懸案を積み、その結果を出す。それは感動でしかない。
そういえば、オイらのDNAは下孫の水泳バタフライ選手に引き継がれた。

なんでバタフライか、っていうと、選手が少ないそうな。
だから選択するってところも、オレのDNAだ。
彼女は、県で10位内まで頑張った。

そのあとにボクシングをやったり、山登りをやったりしたが、
地味ィにトレーニングした結果は顕著にでたのだ。
とくに山登りでは、どんなに歩いてもヘタレることがなかった。

そういえば、今夏の富士山は閉山されていたわけだが、
懸念されていた閉山無視の遭難がなくてよかった。
ほんとにかったと思う。

そこに、海も山もある。
けれどもサポートをしてもらえる期間は限られている。
なにがあろうと、期間外は自己責任だからね。

オレが、駆け出しのころ、先輩との間には、
まるで、徒弟制度のようなステップがあった。
連れて行ってはくれない。

あるとき、ある山へいきたいと申し出たところ、
即座に、「10年はやいっ」と却下されたことがある。
悔しかったら研鑽を積めっ。

どんな状況におかれても動じない男になってから出直してこい。
そういわれたのだ。
これは、山だけでなく、海の磯釣りでもそうだった。

そういうなかから、育ちあがった仲間たちだったが、
50歳を過ぎてから、誰も山へ行こうという酔狂なヤツがいなかった。
いまは、あのときの体力じゃない。理由はそれだけだ。

最後に、聖岳の頂上が見える広河原で野営してから20年が経つ。
どうしかたかのぅ。みんな。
最近は年賀状も途絶えて、消息が消えた。

あ、誰かきた。
ほなあした....................

20chaplin_20190104115545e01.gif ゆあ・はっぴー?

ほかのブログへはこちらからどうぞ!!


http://www.photobb.net/bbs.cgi?id=12045 ⬅️コメントをどうぞ。
⬅️簡単メッセージはこちらへ
⬅️アルバム スライドショーはこちら
⬅️tumbir Blog 一日一写 はこちら



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

天気予報

【雲の動き】

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

フォローよろしく !!
  

 

写真アルバムへゆく










   


   

Counter

My Blog & site

 
 テンプレ/レンタル













ご訪問に感謝!!

プロフィール

略してごんべ

Author:略してごんべ
「Gombessa」
スペルが面倒だから
「略してごんべ」

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK

TUNE IN
浜松エフエム
NHK らじる☆らじる
Abema RADIO



*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する