topimage

2020-09

ひとつくらいは取り柄があるわィな - 2020.09.09 Wed

なんか眠い。9時半に起きてきたが、午前中はなにもしない。
しなかった、が正しいか。する気がなかったか。
ぼけぇぇ......................................... としてたら2時になったヮ。

隠居爺ィにナニもすることがあるわけじゃなし。
その日一日が無事に過ぎればよし。
そうだろ。それがいちばんだろ。ねぇ、皆の衆。

9時間眠って、まだ眠いってのがおかしいか。
「じゃ、ベッドで寝ておいで............ 」とおペケがいう。
うん、それもイヤなんだよな。書斎でぼけぇぇ..................... がいい。

これじゃ、「ちゃら......... 」も書けんわィと顔を洗いにいった。
で、洗面所の鏡に映ったわが顔とご対面。
ヒゲがもみあげから顎までつながってるし、なんともむさくるしい。

外ゆくときは妹特製の大きなマスクして、顔すっぽり隠れるし、
髭くらいどーってこたァない。
無精髭とダンディな髭とは紙一重。その境なんてありゃしない。

どこかで、あ、この人オシャレって、思ってもらわなくてはいけない。
だから、外でるときは、Tシャツ短パンでも、
洗ったばかりの靴下に、しっかりデッキシューズはいていく。

サンダル、ずるんべったんはしたことない。
「ダンディ、忘れちゃダメよ」いつか、亡き人がいった。
おペケは、シャツ買いなさい、ズボン買いなさいってうるさい。

これ終わったら髭剃ってこよう。
ついでに散髪してもらうか。
そう、おペケお抱え美容師がいるからね。

 19915-a1_2020090915000772e.jpg

おペケが「コロナ禍」ってなんて読むの? と聞いた。
コロナ禍 (ころなか) なのだが、どこかの市会議員が質問で、
「コロナなべ」とやってしまったらしい。

これがSNSのニュースになってしまう。
ま、ひとむかしまえなら、その議会で笑われてすむものを、
なんで全国に晒されねばならぬってこった。

twitter視てると、テレビや新聞のウソがよ〜〜くわかる。
知らぬは本人ばかりなり、ってことが往々にしてある。
こういうことがわかるのがネット時代だよね。

テレビはウソをつかない、ましてやNHKは...... なんて、
もはや迷信でしかないし、いまでもそう思ってるならば、
それはいまでいう情報弱者でしかない。

つまり、いまの世の中では巧妙な意識操作が頻繁に行われる。
たとえば、次期総理候補の国民の支持なんぞ、
完全にわれわれの周辺とは乖離している。

誰がそんなに支持しているの?
え、お宅の新聞の読者1000人に聞いたの?
そりゃ、そういう結果になるわな、ってこういうことか。

ただ、知らない方がよかったという裏面がみえてしまう。
おペケにオレが解説するわけだが、底まで聞きたくないという。
その、良いも悪いも見えてしまう功罪は相半ばだろうね。

 19916-f7_20200909150009b8d.jpg

オレは「ごはんめも」専属カメラマン。
おペケが「出来ましたァ」というとカメラもっていって、
ご飯の写真を撮るのが役割り。

そのお皿こっちへやって、手ぇ引っ込めてぇ。
なかなかカメラマンがうるさいから依頼主はタイヘンなんだ。
で、おペケがしばしば悩むのだな。

そりゃァま、もう1品増やして見栄えよくしたいって、
ブログ主としては、そういう思いがあるだろうが、
いざ並べるってぇと爺ィ婆ふたりでは食べきれない。

だから、これでいいんだよ。
「でも.............. 」
そのその気持ちはわかる。わかるけれどこれでいい。

 

見栄張ってるわけじゃない。
けれどブログ主の偽らざる心理でもある。
それがよくわかる。むつかしいもんだなァ。

もともとがメモ代わりに始めたんだから、
これでいいとしなよ。
そうだね、とはいったが、ホントに納得したかどうか。

 2099-a1.jpg

ゴロゴロ、ゴロゴロ。
急に、雷が鳴って、激しい雨が降り出した。
あらァ、今日も空が不安定なんだな、そう思っていた。

20分くらい経って................
おペケが、和室から飛び出してきた。
「うえぇぇ〜〜〜〜ん。敷布団干してあったァ」と泣き喚く。

あれぇ。あれぇ。
あんたの好きな雷ゴロゴロ鳴ってるのに、
ひょっとして眠ってたのかぇ。

眠っていて気がつかなかったんだからしょーがあんめぇ、ってオレが笑う。
「低反発マットだから2日もすれば乾くでぇ」
「うえぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜ん」とまだ泣いてる。

夏バテで、ここんところ眠れないんだそうな。
あ、夜はね。だから、昼間眠ってる。
雨降っていたのに、眠っていたのが悔しいと泣くんだな。

「あ、おもしれぇ」
これがおペケ。オレが笑うと怒ってまた泣くゥ。
どんまい、どんまい、don't mind !!

 2099-a2.jpg

YES高須クリニックの高須院長と西原理恵子さんは、
お互いを彼氏と彼女だといっている。
実際に籍はいれてないらしい。遺産は車1台だとか。

ま、熟年の理想カップルだが、彼が無類のオカネモチではある。
そこんとこだよな。オレらとは違う。
西原氏いわく、カネをねだらない唯一の男だったとか。

オレも、最初はこれでいいと思っていたのだ。
1年に1回か2回、1ヶ月くらいはいっしょに暮らして、
あとは、自分のペースでどうだってはなし。

最初はおペケも事実婚でいいといっていた。
どこかで気持ちが変わったんだな。
オレとしてはどっちでもいい、おペケの望むように.............

ダメンズという言葉がある。
これも、もう20年もまえ漫画家、倉田真由美さんの造語なのだ。
漫画「だめんずうおーかー」がヒットして、流行った言葉。

オレも、どっちかといえば、ダメンズかもしれない。
てっとりばやくいえば、ダメ男なんだけどねぇ。
が、よくしたもので、ダメンズばかりに惚れる女ってあるらしい。

おペケに聞いてみたが、
うふふ。
だけだった。たぶん、そうらしい。

あんな人ほっとけないとか、わたしが面倒見てあげなくちゃだとか。
母性が刺激されちゃうらしい。
ま、たしかに「ほっとけない」とおペケはいった。

いまどきの若い衆は、なぜか不倫を毛嫌いする。
許せないと、しつこく排除する。
それだけ、まだ、若いのかもしれない。

オレも不倫ってのは大々々キライ。
奔放な父親をもったがゆえに、
その反動をモロにくらったオレだからね。

だから生涯そういうことはすまいと誓って、
悪友たちには「おまえはバカか」といわれつつも、
それを貫いたのだから、そこはダメンズではない。誇りだ。

あのころ、よくいったスナックのママは、さすがだね。
オレを見抜いていてくれて、悪友たちからかばってくれたよ。
わかる人はわかってくれる。

オレもダメ男だが、ケジメだけはつける。
ダメ男なりに、そうやって生きてきた。
なんもせんぐーたらだが、ひとつくらいは取り柄があるわィな。

そうじゃないかえ、皆の衆。
ほなあした..............

20chaplin_20190104115545e01.gif ゆあ・はっぴー?

ほかのブログへはこちらからどうぞ!!


http://www.photobb.net/bbs.cgi?id=12045 ⬅️コメントをどうぞ。
⬅️簡単メッセージはこちらへ
⬅️アルバム スライドショーはこちら
⬅️tumbir Blog 一日一写 はこちら


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

天気予報

【雲の動き】

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

フォローよろしく !!
  

 

写真アルバムへゆく










   


   

Counter

My Blog & site

 
 テンプレ/レンタル













ご訪問に感謝!!

プロフィール

略してごんべ

Author:略してごんべ
「Gombessa」
スペルが面倒だから
「略してごんべ」

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK

TUNE IN
浜松エフエム
NHK らじる☆らじる
Abema RADIO



*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する