topimage

2020-09

曲がってたヘソも9年かかって元の位置に戻った - 2020.09.08 Tue

残暑厳しいっす。昨夜までは警報でていた。
急に空が曇って、雷鳴って、雨がざーんと降って、
台風模様の降って晴れての繰り返し。夜は涼しかった。

ちょうどいい涼しさで、なんと今朝8時半までぐすりこんこん。
T-4練習機のファースト訓練の音で目が醒めた。
涼しかったらなんぼでも眠れる。

夕魔詰めになって、おペケのいる和室から外を覗いたら、
北西のほうから雨の降ってくるのがわかった。
「ほら、おいで....... 」とおペケを呼ぶ。

この人稲妻の光るのが、キレイだから好き、ってヘンな人で、
稲妻ではなくて雲があちこち明るくなるのを視ていると、
ずしんと大地を揺るがすような雷が近くに落ちた。

「うひゃァ」といいながらも、
うれしそうな顔をしているヘンな人。
そうだ。あの頃のオレは、この夕魔詰めが怖かった。

闇のなかから、なにかが出てくる。
幽霊でも妖怪でもない。
己の心の弱さ、脆さがである。

 木陰に座って涼を楽しむことができるのは
 誰かがずっと昔にその木を植えてくれたからだ

そうなのだね。
あのツライときを抜け出したからこそ、
いま、のほほんとしていられる。シアワセってものがわかる。

 2098-a1.jpg

その雲が通り過ぎてしまったら、
地平線と雲の間に隙間ができて、そこだけ赤く染まった。
「あ、新幹線が開通だってぇ............ 」

この激しい雨で東海道新幹線が停まっていた。
めまぐるしく空が変わる。
去年の大停電我ちょっとだけ頭をかすめた。

ここ2日ばかり偏頭痛がして、頭が重かった。
低気圧のせいらしい。
オレの場合はアレルギー体質で市販頭痛薬が飲めないのだね。

今朝は、この偏頭痛がまったくない。
天気がよくなれば治る。
タイヘンだねぇ、とおペケがいうが、ま、実感はないやな。

あ、そう。
そういえば、わが家も最近食べてないわァ。
それでどうする。食べるん?

別に1位でなくてもいいけれどね。
これは店へいって食べたという統計じゃない。
スーパーなどで購買したというデータ。

宇都宮さんも、浜松も、名店といわれる店があちこちにあって、
それぞれの味を贔屓にして食べに行く、あるいはテークアウトする。
それでいいじゃん。と、思うんだな。

ま、いいんじゃない。
っていうのは、まァ、餃子の街だって評判が定着した。
だから、いつまでも1位だの、なんだの、こだわらなくていい。

オイら、ヘソ曲がりだからな。
餃子を食いたけりゃ食う。
1位争ってまで、ムリに食わんでもイイ。

 

おペケが妹たちとスーパーへいってきて、
北海道産物直売所ができたからと、花畑牧場生キャラメルのお土産。
大きなパッケージに入っていたが、なかからでてきたのは、ちょっぴり。

なに? こんだけぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜。
で、あったけれど、ま、美味かった。
オレ、子供の頃からキャラメルが好きでねぇ。

もっぱら当たり券の出るニッポーキャラメルだな。
グリコのオモチャよりも、このギャンブル性がよかった。
味はァ................ とまったく憶えてないな。

 2098-a5.jpg

民生委員さんがきて「敬老の日」のプレゼントをいただいた。
2000円の商品券で、おペケと合わせて4000円。
「あげるよ」ってオレの分もおペケにやった。

ここの自治会は凄いんだ。なんとか法人だしね。
おれね。いま給付金入れて20万円ある。
新型カメラの発売をあまり焦らすモノだから、いろいろ考える。

で、ネット検索して愉しんでいると、
「迷ってないで買えばいいじゃないの」とおペケがいう。
別に迷ってるわけじゃない。

プロセスを愉しんでいるんだ。
ま、せっかくそういってくれるんならと手を出したら、
「なに?」っていう。ま、そりゃそうだ。

「このまえあげたよねぇ」
「そうだな」って素直に引き下がったら、
「ほんとに欲しければあげますゥ」っていう。

おペケは「また買うの??」とは絶対にいわない。
これはうれしい。オレが喜んで、それでオレが、
アクティブでいられるならばいいじゃんって考えてくれる。

ありがたい。
人世なんて愉しいのがいちばん。
どうせ、もっていけるわけじゃなし。ねぇ。

 2098-a2.jpg

世間にはヘソ曲がりはいっぱいいるものだねぇ。
さっきも、twitter視ていて、
これだけのへそ曲がりもめずらしいな、って御仁がござった。

主義主張がちがうからって、わけわからんこと喚いてはいかん。
オイらも、そのヘソ曲がりのひとりだが、
他人に迷惑のかかるヘソの曲げ方はせんでよ。

まァ、世間体を気にしていたら、自分らしくは生きられない。
てやんでぇ、って、自他ともに認めるヘソ曲がりで、
天の邪鬼だってことはよーく承知している。

だけど、ヘソ曲げてばかりじゃ世間は通れない。
これはあたりまえ。このtwitterの御仁だって、匿名を前提に曲げている。
どこの誰だかわからないからヘソ曲げるってのはカッコわりぃ。

オレの場合は、テキトーに曲げられる場所と時をわきまえるんだ。
あんまり曲げてると偏屈者になっちゃうしねぇ。
ヘソ曲がりは、背に腹のかえようもわきまえている。裏と表がよくわかる。

ちゃらんぽらんではあるけれど、
半面で自分に厳しく生きると他人さまがみえてくるもんだ。
所詮人生なんてこんなもんさ、ってね。

そのなかで自分を大切にするから、いい加減な妥協はしない。
頑固者の所以はここだな。どこかに反骨精神を抱えている。
それが、ま、へそ曲がりということだろうな。

オレはナルシストだと承知している。
あそこで世間をハミだしちゃったものだから、
いまのオレってカッコイイかな、といつも自分を意識して生きてきた。

世間をハミ出したんだから、いつも自己責任。
おのれでおのれのチェック機能が要る。
カッコワルイ生き方するなよ、そう自分にいい聞かせて生きてきた。

実は、おペケの生き方も、それなんだな。
彼女も女一代独身貫いて、いっぱい頑張ってカッコよく生きてきた。
だから、理解できることは深く理解できる。が、わかりすぎて反発もする。

電極がおなじだからだね。反発するんだ。たぶん。
オレは、あの人失くしてぺしゃんこになって、這い蹲ったおかげで、
思いきり曲がってたヘソも、9年かかって元の位置に戻った。

所詮粋がったって、1人よがり。
人の情けも身にに沁みて、いままでのオレはなんだったってね。
それを考える時間がいっぱいあってのこと。

5年経ったら、おペケとの電極弾きあいもネタが尽きたようで、
ちかごろはホトケのごんべ、天然ボケのおペケになりつつある。
それで笑いが絶えることがない。笑って暮らせば福がくるっていう。

そうじゃないかえ、皆の衆。
ほなあした..............

20chaplin_20190104115545e01.gif ゆあ・はっぴー?

ほかのブログへはこちらからどうぞ!!


http://www.photobb.net/bbs.cgi?id=12045 ⬅️コメントをどうぞ。
⬅️簡単メッセージはこちらへ
⬅️アルバム スライドショーはこちら
⬅️tumbir Blog 一日一写 はこちら


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

天気予報

【雲の動き】

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

フォローよろしく !!
  

 

写真アルバムへゆく










   


   

Counter

My Blog & site

 
 テンプレ/レンタル













ご訪問に感謝!!

プロフィール

略してごんべ

Author:略してごんべ
「Gombessa」
スペルが面倒だから
「略してごんべ」

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK

TUNE IN
浜松エフエム
NHK らじる☆らじる
Abema RADIO



*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する