topimage

2019-08

喧嘩は擦り合わせの摩擦熱だからね - 2019.08.01 Thu

昨日あたりは日本列島が、茹で蛸みたいに真っ赤っか。
引き続き今日もそうらしいのだが、浜松は雲が多くなったきた。
もうたまらん、朝起きるなりエアコンなしでは通れない。

外へ出てみた。むわァ.......... と熱風がくる。
フライパンの上だな。
どこかゆきたいのよ。新しいカメラもきたことだしィ。

ガーデンパークの向日葵とか。
でもねぇ。
いったらぶっ倒れるぞぇ、やめとけ、やめとけぇ。

怠けもんの神さんがそういうんだな。
うん。オレも、そうだねって妥協しちゃう。
ぶっ倒れて寝込んだら後がタイヘンだよ。

 やっと始まった夏なのに
 こうもアツいなんて...........

なので新しいカメラで遊んでいる。
これのひとつまえの番手をもっているのだが、
それよりも設定ダイアルが3つ多い。

なんだこれ? 全域スナップシューターの名称通り、
素早くほかの設定へゆけるらしいが、憶えるまではなんとも。
ま、素晴らしいオモチャではあるね。

特注カスタム品らしく、あちこちにサプライズがある。
ヘッドカバーを外したら? なんと、なんと、AOCo のロゴがァ。
これねぇ、PENTAXの前身,旭光学のロゴマークなんだね。

そう、大人のオモチャなんだから、こういう遊び心が愉しい。
オレは、いまはSONYのMNOLTAからスタートした。
PENTAXにしたのは昭和60年くらいだったか。

 1981-aa2.jpg 1981-aa1.jpg

怠けもんの神さんはオレの守り神。
どこで、この神さんを連れてきたか憶えがない。
ま、オレの心中に潜んでいたんだな。

あの、オレがけちょんぱんおんぼろろのときに、
どうせ、この世のなか、なるようにしかならん、
開き直って、「ケ・セラセラで暮らせや.........」と教えてくれた。

それもそうだな........... ってなんとなく納得した。
そのほうがラウチンにきまってるゥ。
人間ラクチンなほうに流れるのははやいでぇ、すぐや。

そうしたら、怠けもんの神さんが、
どこやらから居眠り妖怪泥ぃを連れてきて、
おかげさんで、それはもう、「泥のように眠りこけた」のだ。

 くよくよせんで寝ちまいな
 明日は明日の風が吹くゥ

こやつ、裕次郎さんみたいなこというのだな。
いまは、なーんもしないで通れる。
こいつの力を借りなくてもね。おペケがいてくれる。

 ←click 

夕餉が終わったとき、このクソ暑いのに動きまわって、
それでも、たいしてバテもせず、美味いご飯作ってくれるから、
「ありがとうな」とおペケにいった。

「なによ、今日に限ってぇ............. 」
うん。バテないように、適当に手を抜くんだよ。
まだ、先ゃながい。

 1981-aa7.jpg 1981-aa8.jpg

どうせ、この世のなか、なるようにしかならん。
「ケ・セラセラで暮らせや.........」といわれて、
そうだな、ってなんとなく納得したら、すごい気がラクになった。

で、怠けもんの神さんのいうことよーく聞いてると、
居眠り妖怪泥ぃが、暗くなると「まいどー」とでてきて、
おかげさんで「泥のように眠りこける」のだねぇ。

 まいにち、まいにち、
 眠るんが仕事かぇ

そうなんだな。こんな日はエアコン効いた部屋で眠るに限る。
暑いなかうろうろしたら寿命縮めるでぇ。
ほんと。

 19731-y2.jpg

朝の体内時計リセットは冷たい珈琲でする。
珈琲はこの時間でしか飲めない。
オレはカフェインが過剰に入ると自律神経のバランスが崩れる。

ふらふらしたり、頭がチリチリしたり。
ときどきおペケが珈琲煎れていい匂いをさせる。
珈琲好きだった亡き人の月命日には、必ず仏壇へ上げてくれる。

いい匂いだなァ、と思うだけは思う。
これがねぇ、おひとりさまになっての当初は、飲めたんだ。
夜になって珈琲飲んだって眠れた。

あれって、心身ともに尋常ではなかったのだな。
ずたぼろ雑巾のオレに、カフェインも太刀打ちできなかったわけだ。
やがて、そのどん底から這い出ると同時にカフェインにも弱くなった。

そうなると、せっかくの「寝るは極楽」が阻害されるから、
珈琲を飲むのを朝だけにしたのだが、
今朝みたいにカップ半分を持てあましたりする。

 19731-y1.jpg

現代人はなにかと「自然体で.........」なんて言葉を使うのだ。
自然体でお付き合いしてみましょうか?
ある若者が、やっと彼女ができて、いわれたそうな。

うん。オレも1回だけいわれたことがある。
で、それは、相互不可侵の約束みたいだったから、
「自然体」ってやつになれなくて、すぐに消えていった。

この若者も、ごく自然な流れで付き合ってみて、
不自然さがなかったら結婚してもイイよってこと?
ひょっとしてテスト期間ってこと? と解釈して断ったそうな。

つまり、この場合の自然体ってものは、
自分にとって都合のいい流れっていうことじゃないのか。
そうだとすると、ジコチューの都合が垣間見えるのだ。

で、自分の都合での流れが維持できなかったら、
お一人さまでいたほうが気楽でいいのよ、ってことだよね。
わからないわけではないんだ。オレだってそうだった。

これも現代風自己中心的な考えなのだろうか。
自分の気持ちに逆らえば、それは自分に心地よい流れじゃないからね。
妥協の余地がなければ、それは平行線。

オレとおペケの間にもこれがなかったわけではない。
どちらかが、自分の流れにもってゆこうとすれば軋轢がある。
その「自分の流れ」が年齢に瘡蓋となってついてるんだ。

若いときと違って、お互いが「我」という瘡蓋を付けている。
それを意識しなければいけない。
オレとおペケの場合は喧嘩するんだな。

カッカしていいたいことだけいいあうことにしている。
いいたいだけいってしまうと、瘡蓋がひとつ剥がれたりする。
あるいは、とれてキレイな肌が表れたりする。

最近はケンカしなくなった。
いっしょに暮らすまえは、よくしたものねぇ。
ま、あれは擦り合わせの摩擦熱だからね。したほうがイイ。

そうじゃないかぇ、皆の衆。
ほなあした..............

20chaplin_20190104115545e01.gif ゆあ・はっぴー?

⬅️ほかのブログ更新はこちらからどうぞ!!
⬅️簡単メッセージはこちらへ
⬅️コメントをどうぞ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

天気予報

【雲の動き】

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

フォローよろしく !!
  

 

写真アルバムへゆく










   


   

Counter

My Blog & site

 
 テンプレ/レンタル













ご訪問に感謝!!

プロフィール

略してごんべ

Author:略してごんべ
「Gombessa」
スペルが面倒だから
「略してごんべ」

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK

TUNE IN
浜松エフエム
NHK らじる☆らじる
Abema RADIO



*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する